はい、その通りです!
コンテストで入賞するか、一本釣りされても、その印税は高が知れています。
その理由をご説明しましょう。
時給換算ではバイトのほうが上
求人を見つけられるバイトは、時給1,000円です。
それに対して、ラノベ1巻分の印税は25~35万円。
一見すると、「やっぱり、ラノベ作家はすごい!」と思うでしょう?
しかし、単純な話にあらず。
まず、どこかのレーベルに認められての書籍化が、至難の業。
コンテスト入賞か、編集によるスカウトの二択です。
WEB版に新キャラなどを加えつつ、不要なエピソードを削り、再構成!
様々なチェックが入り、自分の好きに書けないうえ、半年ぐらいの作業です。
時給換算では、700円を割り込みます。
ラノベが売れる時代ではなく、初版7,000部ぐらいの印税をもらって終了。
1巻切りも、よく聞く話です。
無名の作家は初版1万部に届かず
出版社はビジネスでやっていて、「過去のデータから、これぐらい売れる!」の数だけ。
初版1万部で500円、印税10%とすれば、50円×1万=50万円。
しかし、WEBラノベで無名作家となれば、初版1万部以下。
5,000~7,000部です。
つまり、25~35万円が相場と……。
昔ならば、重版、文庫化と、何回も受け取るチャンスがありました。
今は、失われましたが。
担当編集は多くの作家を抱えており、新しい作品の発掘も。
1人に割ける時間はなく、書籍化で売れなければ、それまで!
打ち切りの絶望や生みの苦しみを考えたら、週2~3回のバイトをしたほうがマシです。
初回の出版では、印税7%のように、もっと悪い条件もあります。
3巻打ち切りまでの残酷な道のり
無名のラノベ作家は、担当編集に逆らえません。
言われた条件で受けるか、それとも、他のレーベルに売り込むか。
今はリアルタイムの分析ができるため、2週間もすれば、1ヶ月の売上を予測できます。
あとは、下降ライン。
良い意味で裏切られることは、まずありません!
しかしながら、出版する枠が余っていて目ぼしい作品がない場合は、引っ張り出されます。
「固定ファンと新規で、一定の売上になるだろう!」という考え。
ただし、1巻を読んでいない人が、いきなり2巻、3巻を手にすることはなく。
数年ごとに続刊が出て、3巻の打ち切りに……。
専業になれるラインは遥か彼方
ラノベ作家で専業になれる基準は、100万部!
前述した計算でいえば、5,000万円の印税です。
可処分所得としては、ほぼ半額の2,500万円。
これだけでは足りませんが、100万部のシリーズとなれば、スピンオフの続刊へ……。
出せば、必ず売れるので!
担当編集が手土産を抱えて自宅に来たり、経費で高いコース料理を奢ってくれたり。
VIP待遇である一方、売れない作家は1巻切りか、都合のいい3巻切りです。
厳密に言えば、1,000万部に近づいたラノベ作家だけが専業。
しかし、レーベルが本気でプッシュしつつ、アニメ化になる基準が100万部と。