動かない主人公はただのモブ!どのジャンルでも前へ歩いてこそ!?

主人公は、強大な敵に立ち向かい、やがて打ち倒します。
だからこそ、自分を投影しているか応援している読者は喜び、満足するのです。
武器を持たない異世界恋愛ですら、例外ではありません。

読者は主人公に共感したい

ラノベを読む理由は、「現実とは違う活躍をしたいから」です。
むろん、そのジャンルによる傾向はあるものの、主人公は活躍しなければなりません。

ソードや魔法による戦闘だけが、戦いにあらず。
貴族の令嬢や夫人同士の駆け引きだって、立派な戦い!

最初から、チートで無双するのか?
弱い状況からし上がるのか?
陰謀が渦巻く場所で、話術や権力によって政敵を倒すのか?

最初は強大か、正体すら不明だったラスボスに迫り、逆転していく様子は、圧巻です♪
主人公と一緒に喜怒哀楽を示すことで、日頃のストレスを発散。

動かない主人公に存在価値なし

「危険を恐れて、周りの評価を気にするあまり、全く動かない」
主人公は何もしないまま、耐え続けるだけ。
周りのおかげで、どんどん問題が解決していく。

それ、もう主人公じゃないですよね?

あらゆる危険から逃げて、ひっそりと暮らす上条かみじょう当麻とうまは、見たくありません。
『とある魔術の禁書目録』が始まる前に終わるか、読んでいて気分が悪くなるだけ。
同じように、『とある科学の超電磁砲』の御坂みさか美琴みことも、暴れ回ってこそ!

それが正しいかどうかは、二の次。
主人公は自分が知っている事実で判断したうえで、仲間と共に戦うことが求められます。

プロットを考えておく重要性

作家によって、プロットの作り方が違います。
けれど、その小説の根本を崩してしまうことだけは、絶対に避けなければなりません。

コメントの影響を受けやすいから。
私の意見は、「プロを目指したいのなら、コメント欄を閉鎖しろ!」です。
ただ、それとは別に、守るべきラインがあります。

主人公に、そのジャンルの作風を守って活躍させること!

古代ギリシャの悲劇である『オイディプス王』で、真実を知ったのに開き直ることは許されず。
途中で真実の追及をやめることも、論外です。
罪には罰を与えて、物語を終わらせることが必須……。

力の有無はさしたる問題ではない

2024年では、無力な主人公は敬遠されます。
しかし、力の有無はさしたる問題ではなく、「見つけた問題や困難に立ち向かうか?」です。

『ひぐらしのなく頃に』の前原まえばら圭一けいいちは、滅茶苦茶でした。
ルートによっては発狂して友人を手にかけるものの、逆境で諦めず、閉鎖的な雛見沢ひなみざわ村の悪しき風習すら変えるほどの動きに!?

圭一が最終的に受け入れられたのは、まさしく「主人公だったから」です。
たとえ間違えようと、自分で考えて動き、周りに影響を与えていく姿。

1,400万部の『オーバーロード』のアインズ様も、自ら戦い、その威厳を見せつけているからこそ!
ずっと安全な拠点で命令していたら、ここまでの大ヒットはなかったでしょう。