一度は夢見る、脚本家!
そのまま映像になるため、希望者が後を絶ちません。
今回は、アニメ制作の話です。
SHIROBAKOというファンタジー
アニメ制作の現場を描いた、『SHIROBAKO(シロバコ)』。
働く女の子シリーズの第二弾で、仲良しグループの挑戦。
他と比べても過酷すぎる職場だが、そこに希望を見出します。
脚本家を目指している、今井みどり。
プロダクション所属の「坂木しずか」と並び、残りのメンバーとは異質です。
アニメの脚本家は、動画などの実働スタッフと比べて、求人が出ません。
ここが滞ると何も作れないため、一に信用、二に納期遵守!
『SHIROBAKO』は、ご都合主義によるトントン拍子。
平岡大輔が言ったように、「若い美人だから」という話です。
無自覚でも、女の武器をフル活用♪
りーちゃんはランキングの夢を見る?
現実で、今井みどりが脚本家に直談判をしたら――
「脚本家になりたい?」
「はい! 弟子にしてください」
「僕は、とってないから」
「お願いします! 私も脚本家になりたいんです!」
「じゃ、どこかのサイトでさ! 何でもいいから、ランキング上位とってよ?」
「え?」
「小説の投稿サイトだよ! 会員登録をすれば、自分の作品をアップできるから」
「で、でも……」
「プロ志望でしょ? まさか、『若い女の自分が言えば』と思ってた?」
「い、いえ! 分かりました。やってみます」
「ランキング上位になったら、教えてね? その時は、ちゃんと話を聞いてあげるから」
「はい! あ、ありがとうございます」
自宅でパソコンを見る、りーちゃん。
「……ぜ、ぜんぜん読まれてない。ランキングの順位も上がらないよぉ!」
脚本家になっても他の作品のまとめ
アニメ化した作家は、脚本家になるパターンが多いです。
逆に言えば、ラノベでやっていくのはキツいと……。
前述した「ランキング上位」は、かなり優しいです。
デビューをしたかったら、コンテスト入賞が最低ライン!
ラノベで成功しても、作風から一般文芸へ移った先生がいますし。
人気アニメのノベライズや、ゲームの脚本をしている先生も多いです。
要するに、「ラノベ作家としての看板で道が開ける」ということ!
好き勝手できるわけではなく、監督に指示された通りにするだけ。
雇われた身ですから……。
売れた人間だけがプッシュされる
動画、原画マンは、どれだけいても困りません。
だけど、脚本家は違います!
アニメ制作をしっかりと回せるだけの腕が求められます。
その裏付けは、書籍化、アニメ化、コミカライズ。
「実際に売れた!」と言えるだけの実績を示さなければ、相手にされず……。
『SHIROBAKO』の主人公は、制作進行の宮森あおい。
サブヒロインの「今井みどり」は、制作会社で雑用をしつつ自分を売り込むという、ギリギリでありそうなラインでした。
作画崩壊と言われようが、アニメ制作は大きな金が動きます。
したがって、「ラノベ3巻越えでアニメ化」という水準を超えなければ、まず無理。
脚本家になりたければ、WEBのコンテストで入賞しましょう!